認知症と生活習慣病の関係!認知症の予防について紹介!

高血圧や糖尿病などの生活習慣病は、認知症のリスクを高めると言われています。

今回の記事では、認知症と生活習慣病の関係や、認知症の予防について紹介します。



Sponsored Links





認知症と生活習慣病の関係

<認知症と高血圧>

近年の研究で生活習慣病が認知症のリスクを高めてしまうことが分かってきました。

まず気を付けたいのが高血圧です。

老年期に血圧が高いと血管性認知症になるリスクが約5倍も高まると言われています。

中年期に高血圧の状態だと血管性認知症になるリスクが約6~10倍も高くなるという調査結果も報告されています。

血圧が高い状態が長年続くと、脳の血管がダメージを受けて、血管が硬くなったり、破れたりしてしまいます。

老年期よりも働き盛りな中年期から高血圧の状態が続くことによって、さらに血管が傷付き認知症になるリスクが高まると言われています。



Sponsored Links





<認知症と糖尿病>

糖尿病の人は健康な人に比べて血管性認知症になるリスクが約2倍も高まると言われています。

さらには、アルツハイマー病になるリスクも約2倍も高まります。

血糖値が高い状態が続くと、脳の血管がダメージを受けるだけでなく、脳の老化を促進させる原因にもなります。

糖尿病患者は、年々増加傾向にありますが、特に高齢者の糖尿病患者が増えていると言われています。

一般的には、高齢になると体が糖分を代謝する能力が低下します。

高齢者の糖尿病が増えているという結果が、アルツハイマー病の増加につながっていると考えられています。

血糖値と血圧を管理することで認知症のリスクを下げる可能性があります。



認知症-生活習慣病-予防-脳画像

認知症の予防

日々の生活習慣を気を付けることで、認知症になるリスクを下げることは可能だと言われています。

これは、一生の間、認知症にならないという方法ではなく、認知症になるのを遅らせるという意味での予防になります。

認知症とは、1つの病気の名前ではなく、認知機能が低下した状態のことを言います。

何らかの原因で脳がダメージを受けることで、記憶力や判断力などの認知機能が低下し、その結果、日常生活に支障がでる状態のことを認知症と言います。

認知症の原因は、アルツハイマー病が約7割、脳血管障害が約2割、この2つが認知症を引き起こす原因の約9割を占めています。

つまり認知症を予防するためには、主にアルツハイマー病と脳血管障害を防ぐことが重要です。

アルツハイマー病は、脳にアミロイドβとタウという物質が溜まることで発症すると考えられています。

アミロイドβは、アルツハイマー病が発症する20~30年前から徐々に脳に溜まっていきます。

そして、アミロイドβが溜まってから10年ほど経つとタウというタンパク質が脳に溜まり始めます。

これらの物質が脳に溜まることで物忘れなどの認知障害が起こります。

アミロイドβとタウは、長い期間をかけて徐々に溜まっていくので、認知症を予防するためには、その間の生活習慣が大切です。



認知症-生活習慣病-予防-画像

糖尿病や脂質異常症、高血圧などの生活習慣病があると、アミロイドβが脳に溜まりやすくなります。

糖質や脂質、血圧の管理をしっかり行って、生活習慣病を予防することが認知症を防ぐことに繋がります。

アミロイドβの分解は睡眠中に活発になるため、睡眠不足の状態が続くとアミロイドβが分解されずに脳にたまりやすいと言われています。

質の良い睡眠を十分とることが、認知症の予防に繋がります。

精神的ストレスを受け続けると、副腎からコルチゾールというストレスに関係するホルモンが分泌されます。

ストレスを溜め込まないように心掛けることも、認知症の予防に繋がると考えられています。

このホルモンが脳に働いて、アミロイドβとタウの両方が溜まりやすくなります。

高齢者が歯を失う原因で多いのが歯周病で、歯が抜けてよく噛めなくなると、認知症になりやすいという研究結果があります。

歯を失ってしまった場合は、義歯を入れて十分噛める状態にすれば、認知症のリスクが下がると言われています。

認知症の発症については、その他にも様々な原因が考えられます。

認知機能や体調に異変を感じたら、出来るだけ早く医療機関を受診するようにしましょう。

認知症と生活習慣病の関係!認知症の予防について紹介!



Sponsored Links





おすすめの記事

高血圧の原因は?40代・50代の女性は要注意の病気「閉経期高血圧」とは?

せん妄とは?症状と原因!高齢者のせん妄状態の特徴について紹介!

閉塞性動脈硬化症の症状と原因は?この病気は何科を受診?

体が痛い原因は?(風邪・更年期・ストレス・熱・だるい)朝起きると体が痛い病気とは?

まぶたが下がる病気「眼瞼下垂」とは?原因と症状について紹介!