ミドル脂臭対策!30代・40代の体臭はクエン酸で予防!

30代・40代のミドル世代で多く発生する「ミドル脂臭」。

その原因は疲労物質である乳酸と皮脂です。

今回の記事ではミドル脂臭の特徴と、対策としてクエン酸を使った入浴方法について紹介します。



Sponsored Links





ミドル脂臭とは

ミドル脂臭とは、汗の臭いや加齢臭ではなく、第3の体臭として発見されたもので、名前の通り30代・40代のミドル世代で強く発生する体臭です。

この臭いは、自分では気付きにくいもので、枕の臭いが気になる人や枕カバーが変色している人は要注意です。

ミドル脂臭は、ミドル世代の男性に多く発生する体臭で、女性にとっては不快に感じる臭いでも、ミドル世代の男性にとってはあまり不快に感じないという特徴があります。

ただし、ミドル脂臭は男性だけではなく、30代・40代の女性でも発生し、臭いの感じ方には個人差があります。



ミドル脂臭対策-30代-40代-体臭-クエン酸-予防-男性画像

ミドル脂臭の正体

ミドル脂臭の嫌な臭いの正体は、ジアセチルという成分です。

ジアセチルとは、汗に含まれる乳酸が皮膚に存在する常在菌に分解されることで発生する臭い物質です。

年齢により体臭の種類が変化する傾向があり、汗の臭いは若い世代ほど多く、20代以降はほぼ変わらない。

40代以降に急増し、年を重ねるごとに増えていくのが加齢臭で、原因になるが2-ノネナールという物質です。

30代から急激に増えて40代でピークになるのがジアセチルが原因になるミドル脂臭です。



Sponsored Links





ミドル脂臭は、頭頂から後頭部にかけて発生しやすいため、寝ている間の枕に臭いが移りやすい。

臭いの発生部位が鼻の反対側で離れているため、自分では気付きにくいと言われています。

そもそも、自分の体から発生する体臭は、自分ではなかなか気付きにくいもので、その理由については医学的にはっきりと解明されていない部分が多いですが、一説によると、腐った食べ物を嗅ぎ分ける時に自分の体臭が邪魔になるから、自分の体臭に気付きにくいのだと考えられています。

ミドル脂臭は、常在菌が発生したジアセチルと後頭部の脂が混ざり合った臭いで、この臭いの組み合わせたが不快に感じる原因です。

皮脂はミドル世代になると、若い世代の時よりもドロドロになり、洗髪しても落としにくくなります。

ミドル脂臭と加齢臭は、発生しやすい部位に違いがあります。

ミドル脂臭は、頭頂から後頭部にかけての狭い範囲に発生しやすいですが、加齢臭は、頭や胸、背中、脇の下など汗をかきやすい広い範囲に発生しやすい。



ミドル脂臭対策-30代-40代-体臭-クエン酸-予防-女性画像

ミドル脂臭対策!臭いを抑える入浴方法

ミドル脂臭の発生を抑えるためには、よく泡立てたボディソープ でやさしく体を洗うようにしましょう。

お風呂に入る時に、臭いが気になって体をゴシゴシと強く洗うことは逆効果になる場合があるので注意が必要です。

体をナイロンタオルなどでゴシゴシ強く洗うと、洗った直後は体の皮脂の量が減りますが、2時間後には急激に皮脂の量が増えて臭いの原因になります。

本来、皮脂は体にとって不要なものではなく、肌を守るバリア機能の成分なので、それを多く洗い落してしまうと、かえって肌を守ろうとしてたくさん分泌されるのです。

大量に分泌された皮脂が汗と混ざり合って、不快な臭いが発生してしまう。

人間の皮膚は、弱酸性であれば雑菌が繁殖しにくいので、弱酸性で肌にやさしいクエン酸配合のボディソープを使用すると良いでしょう。

ミドル脂臭は、皮膚に存在する細菌が疲労物質の乳酸を分解してジアセチルという臭い物質を発生することが原因なので、皮膚を健康な弱酸性の状態に保つことで細菌を少なくすることができれば、ミドル脂臭を抑えることにつながると考えられています。

また、食用のクエン酸を湯船にスプーンで2、3杯ほど入れて入浴する方法も効果が期待できると言われています。

さらに、クエン酸を食品などで摂取すると、体内で発生した疲労物質である乳酸の蓄積を抑える効果があるので、ミドル脂臭を予防するとともに疲労回復にも役立ちます。

クエン酸を多く含む食べ物は、レモンやオレンジなどの柑橘類、梅干し、酢、イチゴなどがあります。

女性が気になる黒ずみ・ニオイ・保湿対策のボディーソープはこちらです。
女性用ボディーソープ【クリアネオパール】

ミドル脂臭対策!30代・40代の体臭はクエン酸で予防!



Sponsored Links





おすすめの記事

頬の痙攣の原因は?(左・右・目の下・ストレス・頭痛)顔面の片側がピクピクと痙攣する病気とは?

便の色や状態(黒い・深緑・こげ茶・白っぽい・赤い)大腸がんなど病気の便の特徴とは?

足の爪が痛い原因は?靴の圧迫や親指の腫れ!何科を受診したらいいの?

春バテ対策の食事と呼吸法!症状の原因は自律神経の乱れ!

片付けられない!(病気・女性・特徴)部屋が片付けられない病「ADHD」とは?